せんじゅのブログ

冴えない大学生のブログです。最近は日記として使っています。

忙しくなってきた季節 自分のことが分かってきた季節 生活記録

最近、生活が忙しくてブログを更新できていなかった。

サークルでも役職を持つようになったし、大学の授業も秋学期の折り返しにさしかかり、心なしか課題の量が増えてきた気がする。

自分はマルチタスクがとことん苦手な人間なので、一つ一つタスクを終わらせてないかなければいけない。

なので全てのタスクを完了するためには、どうしても時間が必要なのである。

それもかなりの時間が。

マルチタスクができるようになるとは到底思えないので、切り替えに必要な時間を短縮していけたらなぁと思う。

 

 

話は変わるが、最近自分について、少しずつではあるがわかってきたような気がする。

これまでは「自分がどのような人間か」という問われても、全く答えが浮かばなかったが、最近は何個か頭に浮かぶようになった。

今ぱっと頭に浮かんだ1つを紹介してみる。

それは要領が悪く何かを始めたときは全く手につかないことが多いが、継続することによって大体はなんとかできる人間だということだ。

これは他人とコミュニケーションをとる場面において痛切に感じたことである

私は大学入学当初、人と話すことがとても苦手だった。話そうと思っても言葉が浮かんでこないのである。

また、話す際にはある種の恐怖心も感じた。

この状態を世間ではコミュ力がないというのだろう。

当時の私もそのことを自覚していて、「こんなんでは社会に出て働くことはできないだろう」と何度も絶望した。

しかし、大学2年生の後半になって他人と円滑に(あくまで自分の中での円滑である)会話ができるようになってきた。

この変化には様々な要因があると考えられるが、一番大きいのは他人と継続して会話してきたことだろう。

私の現状のコミュ力は決して高いといえるようなものではないし、大勢の人の前ではごにょごにょ話してしまうという課題もあるが、継続することによって克服していけるのだろうと思っている。というか克服していきたい。

 

「継続していけば、なんとかなる」ということが分かったと同時に、私は今の自分がとても未熟であるということを改めて感じている。

変えなきゃいけないところがたくさんある。

大体の人間はいきなり変わることはできないと思う。

いきなり変わろうとして失敗して、挫折してしまう人も多いと思う。

だから、私は毎日少しずつ成長していきたい。

たとえそれが1mmの成長だったとしても、それでいいと思う。

辛いことはたくさんあると思うけど、焦らず頑張っていこう。